GMapToGPXその後

久しぶりに「GMapToGPX」を使おうとしたら、またうまくいかない。
Gmapが強制的にHttpsアクセスにされてる。chromeだとそれによりうまくいかないようです。

Firefoxなら良いようで、23で失敗との掲示板記事もあったので、FF 22をダウンロードして試してみると、
Httpsですが、うまくいってます。
Chromeで使えないのは残念ですが、方法が見つかって良かったです。

画像


試行錯誤して他の方法もあったので、記録しておくと、
一旦Gmap上でマイマップに保存してKMLファイルで取り出して、GPS VisualizerでGPX化。
但し、そのままだと日本語部分が文字化けしてしまい、
GPXファイルのヘッダー部分の「?」を「encoding="UTF-8"?」に書き換えると良いようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

通りすがり
2013年10月02日 01:25
GMapToGPXの本家ページの英文情報(たまたま目に付いた部分)より、FF24での解法を発見しました。
about:config で
security.mixed_content.block_active_content の既定値trueを false に切り替え
以上、参考まで。
2013年10月02日 07:54
通りすがり さん ありがとうございます。試してみます。

この記事へのトラックバック